阿波の森4月の活動

4月は ジョニ−さん が 林業家で修行をしています。

一宇の森で こんな大がかりな山仕事を 二人でしているようです。

詳しくは こちらを見て下さいね。 http://inakade.jp/news/

b0238214_17575645.jpg


b0238214_17584065.jpg


b0238214_17583782.jpg


b0238214_17593388.jpg


b0238214_17592865.jpg

[PR]

# by awanomori | 2012-04-28 18:03

3月29日予定

29(木)は天気が良ければ、(阿波の森救援隊)の活動で山で林地残材を出す作業をします。

皆様 ご都合の良い方の ご参加 連絡お待ちしています。
http://www.inakade.jp/

都合により、29日の作業は 中止になりました。

また 次回 よろしくお願いします。
[PR]

# by awanomori | 2012-03-25 17:03

2月の活動

一宇の山は 雪景色です。

おみあげに しかの角を拾いました。

b0238214_1532949.jpg


いつもジョニーさん 枝打ち ご苦労さんです。

b0238214_15333333.jpg


自然の中での 労働は 心地よい 疲れですよ〜!
[PR]

# by awanomori | 2012-02-23 15:35

土佐の森救援隊に行ってきました!

土佐の森•救援隊に つづらさんと行ってきました!

間伐をしている材を 搬出をする活動です。

b0238214_17431652.jpg


真直ぐな木は トラックに 載せて 木材市場に行きます。

市場で売って そのお金は モリ券(地域通貨券)の原資になります。

ボランィアの人たちには そのモリ券がもらえます。

b0238214_1750373.jpg


真直ぐでなく 少し曲がっている部分は C材といいます。

C材は ボランティア達が車に積み込み チップとか、ペレットの工場におろしにいきます。

b0238214_1756717.jpg


この日は 私のハコバン車にC材を積み込み 

工場に持ち込み 3モリ券と現地で3モリ券 合計 6モリ券 いただきました!

その地域での登録商店で 6千円分の買い物ができます。

それが 土佐の森がやっている「C材で晩酌を!」という システムです!

ボランティアの人たちも 地域の商店も うるおいます。

すごいシステムです〜徳島にも〜できればいいのですがね〜
[PR]

# by awanomori | 2012-01-31 18:13

12月30日 山の活動納め

b0238214_8353946.jpg














































今日は気温一度 山の活動納めです。
先日降った雪が ちらほら残っています。
桧の枝打ちを引き続きしています。
お昼はいつものように 手打ちうどん「田舎で暮らそうよ」で お昼ご飯を頂いていたところに
お客さんで 外国の人が来られて 「木こり」のことを英語で聞くと「ランバージャック」だって
へ〜って聞いていました。

午後は 薪づくりです
薪割りをしているのは 「ランバージャック ジョニーさん」です!!??
皆様 来年もよろしくお願いいたします。

b0238214_847296.jpg
[PR]

# by awanomori | 2011-12-31 08:56