人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐の森救援隊に行ってきました!

土佐の森•救援隊に つづらさんと行ってきました!

間伐をしている材を 搬出をする活動です。

土佐の森救援隊に行ってきました!_b0238214_17431652.jpg


真直ぐな木は トラックに 載せて 木材市場に行きます。

市場で売って そのお金は モリ券(地域通貨券)の原資になります。

ボランィアの人たちには そのモリ券がもらえます。

土佐の森救援隊に行ってきました!_b0238214_1750373.jpg


真直ぐでなく 少し曲がっている部分は C材といいます。

C材は ボランティア達が車に積み込み チップとか、ペレットの工場におろしにいきます。

土佐の森救援隊に行ってきました!_b0238214_1756717.jpg


この日は 私のハコバン車にC材を積み込み 

工場に持ち込み 3モリ券と現地で3モリ券 合計 6モリ券 いただきました!

その地域での登録商店で 6千円分の買い物ができます。

それが 土佐の森がやっている「C材で晩酌を!」という システムです!

ボランティアの人たちも 地域の商店も うるおいます。

すごいシステムです〜徳島にも〜できればいいのですがね〜

by awanomori | 2012-01-31 18:13